HOME   
                           
note top

2008年 1月 



1月30日 「フランスのおいしい物」

図書館から借りてきた「フランスのおいしい休日」(伊藤まさこ 著)
タイトル通り、フランス(アルザスとバスク)のおいしい物が満載で
見ているとお腹が空いてきます。
アルザス地方は、いつか行ってみたい場所の一つ。

伊藤まさこさんといえば、新しいパートナーが三谷龍二さんということですが
松本での暮らしぶり、ちょっとのぞいてみたいです。


    



1月27日 「ムッシュ イワン」

以前、ゼルコバ(立川にあるパン屋さん)へ行った時に、車で通りかかり
「ここって何だろう?!」と思い、立ち寄った
若葉ケヤキモール
その中に、美味しそうなパン屋さんが入っているのを見つけて、何気に気になっていました。
その時は、ゼルコバでたくさんパンを買った帰りだったので、何も買わなかったのですが
今回は、そこのパン屋さん目当てで、ドライブがてら行ってきました。

「ムッシュ イワン」という名前のパン屋さん・・・お店の中へ入ると、目移りしてしまう位
美味しそうなパンがいっぱいで、迷いながら幾つか選んで買って帰りました。
左の写真は、店内でいただいたランチセット。
ハード系のパンorソフト系のパンの盛り合わせが選べます。(私が注文したのはハード系のパン)
スープ、サラダが付いて880円。(飲み物はプラス100円)
ボリュームもあって美味しかった!
夫が注文したホットサンドのランチセットも美味でした。

後から知ったのですが、去年の秋に三鷹にも姉妹店が出来たのですね・・・

 



1月15日 「じゃがポックル」

北海道限定販売の「じゃがポックル」をお土産に頂きました。
一度食べてみたかったので、感激!
シャガイモの味がしっかりして、油っぽくなく、あっさりしていて美味しいです。

         



1月8日 「新しい年のスタート」


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年末・年始(29日〜3日まで)は、夫の実家の大阪で過ごして来ました。
いつもは、大渋滞の中、長時間かけて車での帰省ですが、
今年は飛行機だったのであっという間で楽でした。

亡くなった義母の実家が大きなお寺ということもあり、毎年お正月の2日に母方の親戚がお寺に
集まり、本堂で長いお経をあげた後、新年会をします。(それなりに気を使うし、正直苦痛です^^;)

夫の兄家族は、転勤で現在旭川に住んでいますが、その他の親戚はみ〜んな大阪在住。
夫のいとこにあたる20代の女の子が4人いるのだけど、彼女達の話を聞いていると
普通に話している会話でも、漫才を聞いているみたいで可笑しい。
すごいな、大阪パワー!といつも思う。
後から、”あの時は、こうボケれば良かったかな〜”と、その場では圧倒されて
気の利いた返しが出来なかった自分に対し、一人プチ反省会。

何はともあれ、大阪から戻ってくると、すごくホッとする。
年末・年始はバタバタと忙しいので、4日あたりからのんびりお正月・・・という感じがします。

2008年、どんな年になるのだろう・・・
平和で穏やかな一年でありますように。

余談ですが、空港〜夫の実家をモノレールで移動する際
万博記念公園駅を通るのですが、モノレールの中からだけど、至近距離で
「太陽の塔」が見られて感激でした!(青空に映えて、すごくステキだった)
今まで、車の中から遠くの方に小さく見える太陽の塔しか見たことがなかったので・・・
今度帰省した際は、ぜひ万博記念公園に連れて行ってもらおう。


    
                  奈良 薬師寺